Friday, July 21, 2006

BillMonk

BillMonkは友人同士が借金や物の貸し借りに伴う問題を解決するために、出来事をトレースしやすくするアプリケーションです。例えば、ルームメイトと家賃や光熱費を折半したり、20ドル借りたり、グループ旅行をしたりするときのお金の貸し借りです。

「BillMonk Library」を追加し、貸し借りの範囲をお金だけでなく物にも拡大しました。コンセプトはシンプルです。本やDVDなどを貸し借りするときに、BillMonkにログインしてそのことを知らせるだけですBillMonkがだれが何を持っているかを記録し、ユーザーがそれを記憶する手間を省きます。しかし、特にクールな機能はシェアリングです。だれかが何かを貸すたびにそれがその人物の個人コレクションに追加されます。友人同士はお互いのコレクションを見ることができるので、なんとコミュニティの「借り物ライブラリ」が出来上がるのです。暇つぶしに見る映画を探している、または新しいテレビゲームをしたいと思ったときに、友達のコレクションに目を通し、貸してほしいものをリクエストできるという具合です。
(著者 Emily Chang CNET JAPANより一部引用)

これは使いたい!こんな便利なもの、なんでなかったんだろう?
僕は誰に何を貸したかすぐ忘れてしまって、どっかに行っちゃうケースが多いからすごく便利だと直感的に思った。でもほんとにモノをあんまり貸したくない人ってこれで持ち物がばれるのいやだろうな。この前ニュースになってた、ケータイのGPSで自分の居場所を知らせる機能みたいで、ありがた迷惑になりかねないんじゃないかな。

1 Comments:

At 6:36 PM, Blogger mac said...

これさえあれば、借りパクってのがなくなるね!CDとか、かして、かえってこなくて買い直すってのけっこうあるんじゃない?どうやったらつかえるの?

 

Post a Comment

<< Home